人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Oak Creek Canyo... コルクボード >>
Vongole Bianco
Vongole Bianco_f0020905_0373542.jpg私たちのアウトドア仲間の一人であるケビンが、6ヶ月間の旅に出ます。 絶滅危機にある陸ガメの調査で、ソノラ砂漠からモハビ砂漠(カリフォルニア~ネバダ)という荒野の砂漠をテントを張り移動しながら、足跡やタマゴ、糞などを頼りにその生息状況を調べるといった、大事なお仕事です。 これから先6ヶ月のソノラ~モハビ砂漠は、まさに灼熱。 普段からバックパッキングで鍛えているケビンですら、この調査隊に加わる審査を通ったのは4年目の挑戦にして初めて。 頑張ってきて欲しいものです。 二週間に一度、救援物資(?)がヘリコプターで届くようですが、6ヵ月間の食事はほとんど乾物や缶詰が中心。 食いしん坊のケビン君、大丈夫でしょうか。

そんなケビンの壮行会、「行く前に食べておきたいもの何?」ってきいたら、前にうちで食べたアサリのパスタというリクエストを頂きました。 お安い御用です。 17th マーケットに行ったら、ショーケースの中でものすごい勢いで砂を吐き出している元気のいいアサリ君がいたので、たっぷり購入。 久しぶりに作りました、ボンゴレビアンコ。

テーブル用に買っておいた白ワイン2本は、おしゃべりしながらパスタを作っている間に飲んで無くなってしまったので、せっかくのビアンコに赤ワインという不思議な取り合わせになってしまったテーブル(笑)。 まぁ、楽しければそれでいいのですけど。

アサリの旨味がたっぷり引き出されたソースを染み込ませたパスタ、シンプルな中に深みがあってとっても美味しかったです♪ また作ろう。
by ezoist | 2009-03-10 01:11 | お酒&お料理
<< Oak Creek Canyo... コルクボード >>