人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< グランドサークル 二日目 8年前の私に、こんにちは >>
グランドサークル 一日目 
グランドサークルに出発する前のツーソン観光で、マウントレモン・ツーソンマウンテンパーク・サワロナショナルパーク・ソノラ砂漠博物館などを見てまわり、桁外れな景色の大きさとシャレにならない日光の強さに、家族はすでに完全にノックアウト状態。といっても食欲とビール欲だけは落ちない、さすが私の家族。観光から家に戻ると、まずビール。旅の始まりからこんなに飲んでいいの?な勢いで、グランドサークル旅行へ出発したのでした。

一日目 ツーソンからセドナへ

途中、遺跡や歴史が好きな母と姉のために、Montezuma Castle と Tuzigoot
にも立ち寄りました。

グランドサークル 一日目 _f0020905_2314532.jpg
*** Montezuma Castle ***

12世紀初期にこの辺りに住み着いた Sinagua インディアンの住居遺跡。
地上30メートルの岩壁に石と粘土で作られた5階建て20部屋の"アパート"。


グランドサークル 一日目 _f0020905_038210.jpg
*** Tuzigoot ***

上の遺跡とほぼ同じ時期に、同じインディアンによって建てられたのに、
こちらは山の背に伸びる形で建てられた、77部屋の家。
どちらも近くの川から水路を引いて、トウモロコシやお米を作っていた農耕民だった様子。
とても興味深い。


グランドサークル 一日目 _f0020905_0382760.jpg
*** 癒しの街、セドナ ***

街に入っていく前から、辺りは夕日に照らされた赤岩に囲まれて、
なんともいえない神秘的な景色。


グランドサークルというのは、アリゾナ州の北部にあるグランドキャニオンをほぼ中心に、
国立公園・国定公園が集中(全部で20くらい)しているエリアのことです。
一週間か10日くらいで全部回れるとか、日本の大手旅行会社のツアーを見ても、
3泊4日で10箇所とか一日に国立公園を2箇所回ったり、かなり強行な行程。
もちろん、行きたい場所・見たい場所盛りだくさんで、行き先を選ぶのも大変な葛藤。

今回は、「北海道のネイチャーフォトを撮りつづけて30年のezoist父がアメリカの大自然に二度目の挑戦」というのが一番の目的。せっかくここまで来たのだから、満足いく写真を撮ってほしかった。そして、私も相方も。
迷って迷って迷った結果、写真が撮れればあとはどーでもいい、父・私・相方の野生児3人組のために、自然がいっぱいの場所、都会のモヤシっ子の、母と姉(笑)のために、
アメリカの地学や歴史の一部をお勉強できる場所などを選んでみました。

グランドサークルは、Michiko さんchi-kin さん のブログにもたくさんいい情報が載っていますので、これから行ってみようという方はそちらも参考にしてみてください☆

私の旅行記もまだまだ続きます!
by ezoist | 2007-06-11 23:15 |
<< グランドサークル 二日目 8年前の私に、こんにちは >>