<< グランドサークル 三日目② グランドサークル 二日目 >>
グランドサークル 3日目①
三日目 グランドキャニオンからモニュメントバレーへの道中

途中で立ち寄ったのは、インディアン住居の遺跡(また?)。

f0020905_573869.jpg
*** Wupatki National Monument ***

人が入っていない写真だと、なんだかビジターセンターにある模型のよう?
大きさが伝わらないと思ったので、あえて人が入っている写真を選んでみました。
f0020905_575834.jpg

面白いなと思ったのは、今回見た居住跡地3つで、他の2つは大きな川の近くに建てられていたのに、ここだけは日陰になるような岩壁や、作物を育てるのに必須な川の水がないこと。川や水が無ければ、食料となる野生動物だってそうそういなかったはず?それなのに100部屋もあるこんな大きな集落が出来てしまうなんて。

そして、次に行ったのが、Dinosaur Tracks (恐竜の足跡) Tuba City です。

f0020905_58268.jpg
これ、恐竜の足跡です。きっと一つか二つくらいの足跡が残っているのだろうと思っていたら、
そこらへんにたくさん、ペタペタありました。他にも、砂岩の中に化石になっている骨や、10センチほどの爪の化石など、興味深いものがたくさん。極めつけ↓
f0020905_13135196.jpg
恐竜様の「落し物」の化石です。直径60~70センチくらい。
つるっとしていて美しい石でした。お庭のデコレーションに一つ欲しいと思ったくらい(笑)

*********
Dinosaur Tracks は、ナバホインディアンの居住区内にあって、特にビジターセンターがあったり公園になっていたりなど、特別に保護されているわけではありません。入場料も特に決められているわけでもないようです。私たちはナバホのガイドさんに、5人で30ドルのチップを払い、ナバホの方たちの手作りのターコイズネックレスや民芸品を買いました。観光客は彼らの大事な収入源ですから、見せていただいたら、料金が表示されていなくてもきちんとチップを払いましょう^^
[PR]
by ezoist | 2007-06-14 13:11 |
<< グランドサークル 三日目② グランドサークル 二日目 >>