<< 春学期、終了。 Chiricahua Nati... >>
Mint Spring, Wilderness of Rocks to Aspen Trail @ Mt. Lemmon
里帰り前、最後のハイキングは Mt. Lemmon へ行ってきました。 サワロ国立公園へサボテンの花を見に行こうかと思っていたら、花子様から「もっと涼しいところへ連れて行ってくださいまし」と耳元でささやかれたので、急遽左に曲がって山へドライブ(笑) 標高約2800mのこの山のてっぺんは、まるで北海道な景色。 松や白樺が茂り、気温も下界(笑)に比べて10度から15度くらい低いのです。 私たちがツーソンに引っ越してきた一年前の2003年に、この山で大きな山火事があったのです。焼け残った黒焦げの白樺の木たち。 まだそこら中一面に立っています。 山火事の後、やっと新しい木が生えてきた・・・と思えば、夏のモンスーンの洪水で流されてしまったり、乾季が長く続きすぎて枯れてしまったり。 毎年数回ここを訪れては、早く山に緑が戻ってきますようにと願い続けてきました。 
f0020905_23554551.jpg
ハイキングトレイルを入っていくと、若い白樺の新緑が、朝日を浴びてキラキラと輝いていました。 今年の冬は温暖で雨も多かったのがよかったのでしょう、去年の秋には何も生えていなかったところにも50cmから1mくらいの木がたくさん生えていました。 よかったー^^ 焦げた真っ黒の木と新緑の瑞々しさのコントラストが妙に美しかったです。
f0020905_2356434.jpg
Mint Spring から Wilderness of Rocks Trail を歩いて Aspen Trail へと、大きく一周、約10マイル。 松ぼっくりや枯葉で覆われた登山道。 あちこちに湧き水の小川が流れていて、ここは北海道ですか?な景色。 日陰に入ると空気がツーンと冷たくて、まだ雪が残っていました。

これからモンスーンが始まるまでの一番暑い季節、ちょっと涼みに、花子のお散歩に、Mt. Lemmon に入り浸りそうです(笑) ここ、オススメです!
[PR]
by ezoist | 2008-05-14 23:56 |
<< 春学期、終了。 Chiricahua Nati... >>