<   2006年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
Tucson Rodeo!
ツーソンはまたお祭りです。
鉱物ショーが終わったとおもったら、今度はロデオ。
アメリカ中あちこちから、カウボーイ・カウガールが大集合!いろんな競技をするわけです。
とってもウエスタンなお祭りです。
f0020905_9175452.jpg
馬に乗ったカウボーイが、子牛を追いかけ、縄を投げてつかまえる、
f0020905_9201836.jpg
カウガールたちも、颯爽と馬を操り、
f0020905_9204613.jpg
鞍なしで暴れ馬に乗る、まさに命がけの賞金稼ぎ。
メインイベントのBull riding はもう、大興奮で、写真撮るの忘れました。

ファッションだけの「なんちゃってカウボーイ」じゃなく、本物のカウボーイ達はカッコいい!
気合の入ったジーンズに、人生語れるブーツを履いて、
自分の出身の Ranch のロゴが入ったベルトのバックルを誇らしげに見せびらかし、
年期の入ったカウボーイハットに、日に焼けた肌、引き締まった身体、
そして無口で目がワイルドときた!
街やモールで出会っても、かっこいいと思ったことのないカウボーイたち(笑)。
でも、ロデオショーで見る本物カウボーイたちは、オーラが違う。
目があうと、なんだかドキドキ。
[PR]
by ezoist | 2006-02-19 09:17 |
Tucson Gem & Mineral Show (ツーソン鉱物ショー)
1月の最後の週末から、約3週間に渡って開催されている、ツーソン鉱物ショー。毎年行われるこのイベントには、世界各地から鉱物・宝石ディーラーが集まります。それはそれは、ものすごい規模、街をあげての大イベントです。街のあちこちに大きな白いテントが張り巡らされ、イベント会場はダウンタウンだけじゃなく、街中あちこちにあります。フリーウェイ沿いのホテルも、会場となり、外に出されたテントだけではなく、客室まで展示会場となります。最初の一週間は、業者さん、バイヤーさん向けにのみ販売しますので、一般客はメインの会場には入れません。が、私たちはちょっといいコネがあって、ジュエリーメーカーの方とご一緒させていただきました♪会場は、まるで朝一番の魚市場の様!活気があり、押し合い・へし合いで、宝石の取り合い(笑)。もちろん、大手の宝石やさんや、ジュエリーメーカーあいての販売なので、私みたいに「一個だけルビーが欲しい」なんて言っても、もちろん無視。
f0020905_9152757.jpg
アメジスト・オニキス・エメラルド・サファイヤ・クォーツ・オパール・・・・挙げるときりがないほどの石たちが、テーブルの上にずらり。カットされて磨かれたものは、ショーケースの中に、テーブルの上には原石が無造作に置かれている。買わないで写真だけ撮っているといやな顔をされるので、会場の隅に立って携帯で話してるフリをして、パチリ。
f0020905_916279.jpg
アンモナイトや恐竜の卵の化石まで売られている。私は、シトリンやローズクォーツなどの水晶系が目当て。というか、ダイヤの原石なんて、買うお金がありませんので(笑)。それにしても、みんなやる気満々。日本の某有名ジュエリーメーカーの方達も3社ほどお見かけしました。
f0020905_9404817.jpg
天然石で作られたビーズもてんこ盛り。
f0020905_9411687.jpg
50センチくらいの糸に通された、色とりどりの天然石チップビーズ、一本2ドル前後。こんなんお店で買ったら5倍はとられまっせー!のモノたち。ここでも、日本からのビーズショップのバイヤーさんたち発見。気がついたら通訳していた私。通訳のお礼に、会場から歩いていけるメキシカンレストランでご馳走になっちゃいました☆
f0020905_9414387.jpg
今週から一般向けにオープンしているので、今週末は、自分の買い物のために、また行って来ます!
[PR]
by ezoist | 2006-02-07 17:50 |