<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
温泉めぐり ~Roper Lake State Park & Essence of Tranquility~ AZ
今週末は、うちの庭の青空ジャグジーが壊れ、来週末まで修理屋さんが来れない・・・
ということで、温泉へ行こう!と急遽決定したのでした。

砂漠に温泉なんてあるの?って思ってるでしょう?

あるんです、これが・・・。

今回行ったのは、ツーソンから車で二時間ほどの所にある街、Safford 周辺。
この辺りは、おとなりのニューメキシコ州との州境にある、休火山 Gila Mountain がらみの温泉がたくさんあります。州境の向こう側では、Deming の北、Silver City や、Truth or Consequences の辺りにも、たくさん温泉保養地がありますね。過去に行った温泉は、また後ほど記事にしてみますが、今回行ったのは、2軒、アリゾナ州側です。

f0020905_10551298.jpgf0020905_10552949.jpg
最初に行ったのは、州立公園 Roper Lake State Park にある、露天風呂。人工の湖・キャンプ場のほとりにある、小さなお風呂。
f0020905_1105431.jpg

ここに来る前に、この辺りの山(写真の背景の山)をハイキングしてきたので、温泉に浸かって揉みほぐしてリラックスして・・・と考えていた私たち。が、しかし・・・ここの源泉の温度は99F(37℃)、ちょいと低すぎ。この日は特に風も強く、すぐそこの山の上にはまだ雪が残っている2月。入ったはいいけど、寒くて出られない、という羽目に。

まぁ、この辺には温泉がいくつかあるし、次に行こう、次!と服を着替えにシャワー室に行ったら、なんと日本語が聞こえてきたのでした。フェニックス方面から、この州立公園にキャンプに来ていた大学生でした。なんだかんだおしゃべりしながら、シャワー室から出たら、そこにつながれていた花子を見て「え??花ちゃん?」と一言。「え?何で名前知ってるの?」って聞いたら、なんと私のブログのリーダーさんでした!「これから、温泉もう一軒行くんだけど・・・」って誘ってみたら、一緒に来てくれました!

f0020905_11125966.jpgf0020905_11131636.jpg
Essence of Tranquility。ものすごく怪しい雰囲気です。
でも、たくさんの車が止まっていて・・・
入り口、オフィスは、トレーラーハウス。ネイティブアメリカンの家屋である Tipi が宿泊施設のようで。個室になっているお風呂のある部屋は5個、プラスパブリックバスが一つ。
シャワー・トイレは別。各お風呂で温度差があり、内装もそれぞれテーマが違うようで・・・
とにかく、私たちは一番温度の高い105F(40℃)度のお風呂をリクエスト。

f0020905_11134070.jpgf0020905_1114536.jpg

それが、これ(笑)左の写真がその「一番温度の高いお風呂」。
一同、大爆笑。ハート型のお風呂に、ピンクのカーテン。なんだか怪しいラブホのイメージが拭い切れない(笑) 右は、岩風呂風の、パブリックバス。
いや、雰囲気はさておき、水質・温度は素晴らしかったです。
一時間5ドルというお値段も、銭湯価格でオイシイ。ハイキング後の疲れた身体を癒すには、十分ですね。いやいや、一時間後には、十分すぎるくらいの満足感を持って、ここを去ったのでした。次から次へとやってくるお客さんたちの車の長蛇の列。お金をかけていない外装・内装の他にも、分かる人には分かる魅力があるのでしょうね^^

一時間の入浴、ポッカポカに温まった私たちは、ニコニコ笑顔でツーソンへと帰ってきました。
高級スパリゾートとは、かなり違うけど、低価格・ナチュラル温泉を求めてアドベンチャー希望の方には、かなりオススメです^^
[PR]
by ezoist | 2007-02-26 10:56 |
思い出の場所 ~Transmountain RD, El Paso,TX~
今週末は Tucson Rodeo Week なので、カレッジの仕事はお休み。
時間に余裕が出来たので、懐かしい写真の整理をしてみたり。
ブログにも、タグなんてものをつけてみたりしたら、あら、意外と便利な機能のようで。

テキサス・ニューメキシコ・アリゾナ・メキシコ・・・
などなど、アドベンチャー好きな私が行ったことのあるマイナーな場所と写真をこれからもっと載せて見ようかな。「地球の歩き方」にはのっていない、アメリカ南西部の魅力ある場所。
ローカル人しか知らない場所の観光ガイドブログを目指そう。
f0020905_23565544.jpg

まずは大好きなエルパソからでしょう?
ロッキー山脈の最南端、Trans-Mountain Rd. から Franklin Mountain のトレイルに登ったところからの、絶景。見渡す限りの地平線。夕焼けに包まれて・・・
[PR]
by ezoist | 2007-02-24 14:21 | 誰も知らないアメリカ
ぽかぽか日和~Mesquite Valley Growers~
やっとツーソンらしい元気な空が戻ってきました。
日中20℃くらい、暑くなく寒くなく、完璧な"外遊び"日和。
今日は hulahoneys ちゃんを誘って、ランチデートに出かけました。
最近、噂に聞いたシメサバがめっちゃ美味しい新しいお寿司屋さんを目指して行ったのですが・・・月曜日はランチ休み。がっくり。しょーがないので韓国料理店にてカルビー弁当を食べてから、私の大好きな場所へ付き合ってもらいました。
f0020905_11451250.jpg
Mesquite Valley Growers
ツーソンに数ある Nursery の中で、私の一番のお気に入り。
庭いじりが大好きなので、暇さえあれば足を運ぶ場所のひとつ。

写真は、なんだか顔に見える、こっちに話しかけてるようにさえ見えるスミレちゃん。

今年もそろそろ始めようかな。
まずは春色のお花でお庭を明るくしたら、野菜の苗を植えて、冬の間に枯れた木の枝の剪定をして。

一年で一番楽しくて忙しいこの季節。どこに何を植えようか、考えただけでもワクワク。
[PR]
by ezoist | 2007-02-13 11:42 |