<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
鮭のホイル焼きと"SICKO"
f0020905_13351360.jpg相方のコレステロール値を下げるためと、マウンテンバイクレースのために体重を少し落とす目的で初めた Low Fat & Low Cholesterol ダイエット。 体にいいのはよくわかるけど、たまにはチーズバーガーとかピザとか、血タラタラの大きなステーキが食べたいです(笑) 

でもこの週末、Michael Moore 監督の "SICKO" を観てしまったら怖くなって、やっぱり今日も健康管理食でした(←単純にビビリです)。 アメリカに住んでいる私には、笑って観れる映画ではないですね。

野菜たっぷりの鮭のホイル焼きと玄米食、ブロッコリーの辛子味噌。 きのこのお吸い物に赤ワイン一杯ずつ。 なんだか北海道の実家の両親が食べているものの半分以下のカロリー&脂肪な気がしてならないのですけど。

今日は花子のおやつの犬用ビーフジャーキーやベーコンが妙に美味しそうに見えたり(笑)

そう、この映画で言われていることが「本当!これ本当なんだってば!」って経験が私にもあるから、なおさらこの映画を見た後の絶望感といったら・・・というか恐怖に陥りました。 アメリカに永住を決めたのは私、誰のせいでもないのです。 でもこのアメリカの医療保険システムと私の老後、どう考えてもしっくり来ないのです。 変えられるものなら是非変えてみたい。 なので、もちろんアクション。 Michael Moore さんのサイトから、左のカテゴリーの "What can I do?" をクリック。 5番目の "pass the United States National Health Insurance Act" をクリックして、フォームを記入して送信。 

あの映画を観てビビッたのは、私だけじゃないはず。 このブログを読んでくださってる方達の中に、どれだけアメリカ永住者がいるのか分かりませんが、一人でも多くの方が↑のフォームを送ることで、何かが変わるかも・・・と希望を持ちたいものです。
[PR]
by ezoist | 2008-01-15 20:45 | 本・映画・音楽
Sutherland Trail ~花子と水遊び~
f0020905_72551.jpg私だけ冬休み。 相方は仕事なので、冬休み中の平日は花子とデートです。 女同士、「あーでもないこーでもない」とおしゃべりしながら、野山を歩いています。

ツーソンは四方をぐるっと山に囲まれていて、ハイキングコースもたくさんあるにもかかわらず、そのほとんどが自然保護区域。 野生動物もたくさん住んでいるので、犬を連れて歩けるトレイルが少ないのです。 または、犬連れでもいいけどトレイルがとっても短かったり、「ここから先はダメ」って看板が立っていたり。

で、やっと見つけました。 花子様も満足してくれたトレイルを。 Catalina State Park にある、Sutherland Trail です。 やわらかい土のトレイルで、景色抜群。 往復5.2マイルです。
f0020905_722581.jpg
今の時期、冬から春にかけてはマウントレモンからの雪解け水の川を途中6箇所くらい渡って滝のある所がトレイルの終わり。 大きな岩の上に座って、足を投げ出して、ザバザバと流れる水の音を聴きながら、オニギリを食べるのに絶好の場所! 普段はビビリで水が怖い花子ですが、浅いところでパチャパチャと遊んでいました^^

マウントレモンに雪がある時期かモンスーン時期なら、ワンコと一緒の水遊び&ハイキングにオススメのコースです。 いつものお散歩コースからちょっと足を延ばして、自然の中をワンコとお散歩、楽しいですョ!

(セルフタイマー写真で動物と一緒は難しいですね^^;)
[PR]
by ezoist | 2008-01-14 07:01 |
Pontatoc Ridge Trail
次は北の山へ。 Santa Catalina Mountains の Pontatoc Ridge Trail です。 ここは登山というより、簡単に登れる散歩気分なトレイルということもあり、大晦日だというのにたくさんの人で賑わっていました。 普段、人があまりいないところへ歩きに行くのが好きな私たちは、ゾロゾロと列になって人のペースで歩くことに慣れていないので、ちょっといつもと違ったハイキングとなりました。 でも、ハイキング慣れしていない人には、オススメの安心コースです。 マウントレモンからの雪解け水が大きな川をつくって流れていました。 気持ちのいい景色です。 
f0020905_1329364.jpg

f0020905_13295197.jpgトレイルの入り口は、フットヒルズの高級住宅のすぐ裏。 高級住宅のお庭をチラチラ覗かせて頂きながら山道に入ります。 山の背からの景色は、東に Rincon Mountains、 西に Tucson Mountains、 南に Santa Rita Mountains、ぜ~んぶ一望できます。 

La Encantada から Skyline を東へ1マイル弱行くと、Skyline が左に分かれます(信号なし)。左のSkyline に入って、Alvernon Way までまっすぐ進み、Alvernon Way を左。 突き当たり左に駐車場と Trail Head があります。 トレイルは往復5.2マイル。 
[PR]
by ezoist | 2008-01-06 13:30 |
Wasson Peak Trail
なんだかお天気がパッとしないどんよりな日曜日です。 こんな日は写真の整理をしたり、バックアップをとったり。 写真の整理ついでに、最近歩いたトレイルを記事にしようかな・・・と思ったり、でもこれこそローカルな人しか分からないかも?と思ったり、でもローカルな人でも山歩きが好きじゃなかったら興味が無いかも?と思ったり。  でもとりあえず、ハイキング情報として記録しておくことにしました。

冬休み最初のトレイルは、Wasson Peak Trail 。ツーソンローカルトレイルの中でもかなりお気に入り。 春には色とりどりのワイルドフラワーやサボテンが咲いていて、モンスーン時には水も流れていて、とてもきれいなトレイルです。

Wasson Peak は、ツーソンの西側にある Tucson Mountains で一番高い頂です。 ダウンタウン側から山を見ると、アンテナが立っているところから右(北)のほうに、もう少し高い頂があります。 それが Wasson Peak。 
f0020905_1328764.jpg
Trail Head は、デザートミュージアム駐車場入り口の道路をはさんで向かい側です。 King Canyon Trail を馬の背まで行き、そこから Wasson Peak Trail に 北へ上ります。 往復7マイル、私の足で4時間半。
[PR]
by ezoist | 2008-01-06 13:28 |