タグ:空 ( 1 ) タグの人気記事
気持ちいい忙しさ。
一週間が一日のように過ぎていく。
というのはちょっと大げさかもしれないけど、
座ってゆっくりお茶を飲みながら、テレビを見たりブログを更新したりするまもなく、
バタバタバタバタ走り回っているうちに、気がついたら金曜日。

コミュニティーカレッジの手話Labで教える時間が増えた。
手話Labの仕事は、日本語のTutor の仕事より楽しい。
アメリカ手話は私にとって、話す英語よりも「第二外国語」といえるくらい自信がある。
だから教えていても余裕があるし、その態度はきっと教えられる側にも伝わっているのだろう。
手話Labの生徒は年齢層も高く、医療関係に勤めている人や教職、サービス業、
または大学生でも障害児教育を専攻しているなど、キャリアのためにこのクラスをとっている生徒がほとんどなので、「学びたい気持ち」が伝わってきて、教えていても気分がいい。

かたや日本語のクラスのほうは、生徒が17~20歳平均で、若い!
そのほとんどが、日本のアニメやゲームをきっかけに日本語に興味を持った、
かなりマニアックな知識をお持ちの方々なのだ。
顔を真っ赤にしながら興奮気味にアニメの話をされても、
私にはさっぱりわかりません(笑)。
「日本語を教えるなら日本文化としてアニメやゲームのキャラくらい知っておかないと!」
なんて生徒にアドバイスを頂いたり(笑) なんか、納得がいかないなぁ。

とにかく、カレッジの仕事が増えたのはうれしいこと。
でも、在宅でしている手話の本の編集作業が、まったく追いついていません。
スペイン語の宿題も、追いついていません。
やらなきゃいけないのはわかっているのに、ついつい遊んでしまいます。
f0020905_1403960.jpg
昨日の夕空。これから行く先に明るい光。
さぁ、気合を入れなおして、がんばって仕事も勉強もやっちゃおう!
と、一瞬だけ思いました。
だって、来月はうれしいうれしいお楽しみが。

なぜこんなにムキになって働いてるのかというと・・・
[PR]
by ezoist | 2006-09-12 09:46 | 仕事