人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 里帰り記 ~北の国から編~ Mint Spring, Wi... >>
春学期、終了。
春学期、終了。_f0020905_0195620.jpg今学期の仕事が昨日で終わりました。 今日から夏休みです。 
春学期の手話クラスの期末試験最終日だった昨日は、美味しい神戸ビーフバーガーとビールを、生徒達にご馳走していただきました^^ みんな、期末試験に向けて一生懸命勉強してあんなに頑張ったのだから、こっちがご馳走してあげたかったくらいなのに。 

 手話の世界にハマってしまって、毎日のように手話ラボに入り浸っていた生徒もいれば、一学期に毎週一時間という最低必須時間を何とか完了させた生徒もいる。 一学期100~150人くらいの生徒が最低一週間に一時間は訪れ、スタッフを相手に手話での会話を練習しに来る手話ラボ。 宿題を手伝ったり授業で分からなかったところの説明から始まり、週末をどのように過ごしたとか、恋の話、友達とケンカしたとか、他の科目の先生の悪口(笑)、どこのレストランの何が美味しいとか、オシャレの話、親が病気になって心配で勉強できないとか、妊娠してしまったーどうしようとか、生徒達は好き勝手なことを話題にする。 一学期を終える頃には、生徒の顔と名前どころか、どこの出身、家族の名前、友達の名前、どこで働いていて何を専攻していて、どこに住んでいるかまで完全に把握している自分がなんだか、「人生相談室のおばちゃん」化しているのがオカシイ(笑)

2年間で必須の4学期を完了した生徒たちとは涙のお別れ。 温かいお礼のコメントをよせて書いたカードを持ってきてくれたり、手作りのクッキーや小さなギフトを持ってきて、「ありがとう、忘れないでね!」ってハグをしてくれた生徒や、カメラやビデオカメラを持ってきて記念撮影をする生徒たち。 二年間の間に、「教える側と教わる側」という関係を通り越して、不思議な絆が生まれてしまうのです。 人とかかわる仕事は、自分の気持ちがついて行けない時にはキツイ時もあるけど、やっぱり「ありがとう」って言ってもらえると嬉しいものですね。 「こちらこそ」って一言で言える言葉は英語にはないけど、「こちらこそ色んなことを一緒に考えたり学ばせてくれて、ありがとう」と、そんな気持ちでいっぱいです。

この先も数学期残っている生徒達には、また秋学期に再会です。 そして秋学期には新しい生徒達との新しい出会いも楽しみです。 若いパワーに負けないように、私は夏休みを満喫して、充電しておかないと! 
by ezoist | 2008-05-17 00:29 | 仕事
<< 里帰り記 ~北の国から編~ Mint Spring, Wi... >>